<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 【002】ファームウエアのアップデート |Top| DSTTi M3さくら DSONE >>



【003】ゲームROMのインストール(M3 game manager)

ゲームマネージャーを起動。 自分のM3のメディアタイプを選択。
SD→SDカード。CF→コンパクトフラッシュ。
最近購入したヒトなら、たぶんSD。


言語を選択。 日本語版M3を持っているヒトでも、ここは英語(EMGLISH)を選びましょう。
日本語を選ぶと不具合が多いので…。

Game Sourece Directry には、ROMデータが入っているフォルダを指定してください。
GBAには、ゲームボーイアドバンス用のROMデータのあるフォルダを指定。
NDSには、NintendoDS用のROMデータのあるフォルダを指定。


左の窓で書き込みたいメディアのフォルダを選択。
SDカード(コンパクトフラッシュ)のドライブを指定して、
書き込みたいフォルダを選択する。

※あらかじめSDカードに、「NDS」とか「GBA」とかのフォルダを作っておくと楽です。


DSのROMを書き込みたいなら
一番右の上のボタン『Write NDS』を押す。
ファイルダイアログがでるので、書き込みたいROMファイルを選択して、開く。


書き込むときの設定ダイアログがでますが、慣れないうちはいじらないほうがヨイです。
OKを押しましょう。


書き込み中のプログレスバーがでます。しばらく待ちましょう。


正常に書き込み完了すると、「Write OK!」がでます。



コメント

かずかず (2006/11/03 11:44 PM)

はじめまして。このブログに書かれているものとほとんど同じセット(M3 LITE micrSD (英語版)+PASSCARD 3 +
sandisk 512MB) を使っています。しかしゲームのセーブができません。AUTOSAVEはもちろんYESにしてありますが・・・。
貴殿はゲームデータのセーブはできていますか?

じゃぶろー(管理人) (2006/11/04 8:33 PM)

日本語モードのゲームマネージャーでROMをインストールすると、セーブできないことがありますよ。かずかずさんのゲームマネージャーはどの言語モードですか?

ぱぱ (2006/12/08 6:57 PM)

教えてください。M3のmicrSDとPASSCARDを使っています。ジャンプアルティメットがスタートを押すと白くなりフリーズしているみたいになります。M3 Ver4.63 書き込みはJapanese VerV30C日本語です。

じゃぶろー(管理人) (2006/12/09 1:57 PM)

>ぱぱさん
ジャンプアルティメットを持っていないので、よくわかりませんが、とりあえずセーフモードで書き込んでみたらどうでしょう。

ぱぱ (2006/12/10 6:47 PM)

前回はどうもありがとうございました。おかげで機嫌よく動いています。今回も また教えていただきたいのですが、M3で他のDSと対戦(たとえばマリオカート、スターホックスなど)は、出来ないのでしょうか? 基本的な質問ですみません。

じゃぶろー(管理人) (2006/12/12 10:36 AM)

>ぱぱさん
マリオカートで試したところ、全員がM3を持っていて、マリオカートを全員インストールしてあった場合は対戦できます。ダウンロードプレイはできませんでした。

RUN (2006/12/19 1:24 PM)

ちょっと伺いたいことがあって書き込みます。
ゲームによってセーブができません。
使っているのはM3Pro(miniSD)とPassCardです。
M3マネージャーV30aでゲームマネージャーの
言語は英語です。オートセーブはしていません。
通常のゲームの中のセーブを行う手立てがありましたら
教えてください。

DS (2006/12/20 1:11 AM)

M3 LGIT PROを使用しているのですがセーブができません。オートセーブファイルがありません。とでるのですが教えて下さい!

アタナシア (2007/01/01 2:49 AM)

私もDSさんと同じ状況で悩んでたんですが、フォームのバージョンとマネージャーのバージョンをそろえて、マネージャーは言語にEnglishを選んで書き込んだら、普通にオートセーブ出来るようになりました。おそらくですが、オートセーブするには、L+R+X+A+Bでソフトリセットしたらもう一度DSが起動しますよね??その時に、その前に遊んでいたROMがオートセーブされると思います。なのでROMを書き込む前に必ずソフトリセットに蘭にチェックを入れておいてくださいね。

トーイ (2007/01/02 9:26 AM)

はじめまして、こんにちは。
M3 Perfect Lite-MicroSD【日本語版】とPASSCARD を使ってます。
以下の現象について、原因と対処方法をご存知の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが..

1Gのカードにゲームを入れて快適に使えているのですが、
なんどかゲームを入れたり削除したりしてるうちに、あるとき、追加したばかりのゲームが選択画面に出てこないのに気がつきました。
そのあとは、すでに認識してるのは問題なく遊べるのですが、追加分は何を入れてもダメで、ゲームの選択一覧画面に出てきません。

ファームとマネージャーは、年末に正式サイトからダウンロードしたものです。

初期化しちゃえば直るんでしょうが、子供が使ってるので途中までやってるデータが消えると泣き出しそうで..(^^;
丸ごとバックアップを取っておけばよいのかもしれませんが
根本原因がわからないと、それも本当に戻せるのかどうかちょっと不安だし..

トーイ (2007/01/06 8:37 PM)

自己解決しました。<m(__)m>
FAT32 でフォーマットした microSD を使えば
問題ありませんでした。

バジリスク (2007/01/07 9:24 PM)

はじめまして
M3 LITE(日本語)とMICRO SDの1Gを使っています
M3 GAME MANAGERでGBAのROMを正常に書き込めているのですがなぜかGBAを起動しようとするとロードが終わった瞬間に白くフリーズします
これの対処法があればご教授お願いします。

グルミット (2007/01/12 1:09 AM)

はじめまして

M3 LITE購入を考えて良く参考にさせていただいています。

よく、マジコンの出っ張り等が気になるのですが、M3はどうでしょうか?

ビギナー (2007/01/12 1:49 PM)

はじめまして。   M3 Perfect Lite-MicroSD【日本語版】でPASSCARD3を使用しているのですがサイトで調べるとPASSCARD3の場合吸出し・バックアップができないということですが本当でしょうか? 可能でしたら方法教えてください。

みっちゃん (2007/01/30 5:01 PM)

PASSCARDとM3 LITE Professionalを2GBのSDで使用しています。
ゲームマネージャーは英語で変換し、変換後、アルファベットでファイル名を変えています。

問題
FONTGB12を入れていますが、日本語に変換できません。

問題
updagcsd.j31を入れても、中国語でメッセージが出てバージョンアップできません。

問題
どのROMも、セーブができません。ショートカットキーがあるのでしょうか?

上記3点について、ご存じの方がいらっしゃいましたらおしえていただけませんか?

>>チル (2007/02/02 9:45 PM)

はじめまして。

みっちゃんさんの問題◆↓と全く同じ状況です。

どなたか原因が分かる方、教えていただけませんか??

ぴこぴこ (2007/04/15 1:57 AM)

最近M3simplyとサンディスクmicrosd2GBを使用してます。うまく動作できません。
M3マネージャーをつかって書き込みしているのですが
どういった原因がかんがえられるのでしょうか?
アドバイスお願いします。
ちなみにdsliteを使っているのですが
ファームウエアのバージョンで動作するrom
などご存知でしたら教えてください。










トラックバック

http://ndslite.jugem.jp/trackback/4

トラックバックしていただくページに当ページへのリンクが含まれていない場合は自動的にトラックバックを拒否するシステムになっております。あらかじめご了承ください。